おこめセミリタイアブログ

30代でサラリーマンを早期退職、現在は個人事業と投資でセミリタイア中の一般人です。

事業2年目、投資5年目、読書1年目

こんにちは。おこめと申します。

よろしくお願いいたします。

 

個人事業主2年目

久しぶりの投稿です。ご無沙汰しております。

 

私は元々いくつかブログを運営していた過去がありますが、その殆どが続きません。

飽きやすい性格なのか、ブログに夢中にならないのか、自分でもよく分かりません。

ブロガーやインフルエンサーみたく、毎日更新出来る人は凄いと思います。

当ブログは今後も気が向いたら更新しますので、よろしくお願いいたします。

 

さて、更新が途絶えた昨年11月から今日に至るまで、割と忙しい日々でした。

個人事業主として2年目に入った訳ですが、お蔭様で新しい仕事を頂けたり、

はたまた無くなりそうな仕事もあったりと、状況は目まぐるしく変わっています。

 

個人事業主は収入が安定しないと言いますが、2年目にして実感しています。

仕事を継続して頂けていれば、今年はサラリーマン時代より稼げる見込みでしたが、

そう上手くはいかないようです。

 

安定と引き換えに自由度が高く、求めていた働き方で満足していますが、

完全に収入がゼロですと只の自由(お金が無い分不自由とも言える)ですので、

少しずつ新しい仕事も開拓していこうかと思います。

とは言え、2024年は昨年並の稼ぎはありそうなので一安心しています。

 

投資5年目

一方で、2020年から続けている投資の方は2024年に入っても好調です。

特に株式の方は2023年から上昇相場となり、今も続いてるように見えます。

これがいつまで続くのか、いつ暴落が来るのか、色々考えはするものの、

考えても何も分からないので、淡々と資金を投資に回していくだけです。

 

投資5年目の今に至るまで、様々な投資に手を出してきました。

個別株、レバレッジ商品、テーマ株、ビットコイン・・・

利益を得る事もあれば、損を被る事もあり、4年間の結果は数万円のプラスでした。

 

結果的にプラスではあったものの、運が悪ければ数十万円のマイナスもあり得ました。

そういう経験から学び、現在はインデックス投資一本に落ち着きました。

この数年間の経験は、今年始まった新NISAの為の準備期間だったかと思えます。

 

読書1年目

最後に、最近趣味で読書を始めました。

元々本は読んでいたのですが、図書館を利用するようになったのが大きいです。

11月から恐らく30冊以上は借りたかと思います。

茶店で読んだり、公園のベンチで読んだり、家で読んだり、様々です。

 

ジャンルとしては経済や投資、生活に関わる書籍が多いのですが、

先人たちの知識が本と言う形で学べる事、そこそこ時間の消費になる事、

図書館であればそれらを無料で借りられる事等、良い趣味を見つけたと感じています。

 

また時間が出来たらブログも緩い趣味の一つとして進めたいと思います。

 

 本日もご購読いただきありがとうございました。