おこめセミリタイアブログ

30代でサラリーマンを早期退職、現在は個人事業と投資でセミリタイア中の一般人です。

個人事業主の稼ぎと意識

こんにちは。おこめと申します。

よろしくお願いいたします。

 

もうすぐ1年

会社を早期退職し、個人事業主として働きだしてからもうすぐ1年経ちます。

年齢を重ねれば重ねる程、時の流れは早く感じると言いますが本当にあっという間です。

 

最初は上手く仕事出来るか?継続して受注出来るか?理不尽な仕事に出くわさないか?

と色々と不安に思う事も多かったのですが、運良く続けられています。

嬉しい事に仕事の依頼も少しずつ増えてきている状況で、

関わっていただいている方々に感謝する日々です。

 

という事で今回は1年通して、どれくらい稼げたのか?

会社員の頃と合わせてどう変わったのか?

そして、稼ぐために意識している事について綴ろうと思います。

 

会社員の頃の稼ぎ

会社員時代、20代は年収200万円(サラリーマン時代の振り返り~20代中編)、

30代の振り返りの記事はまだ書いてませんが、ザックリ下記の通りになります。

・30代前半 年収300万~400万円(転職)

・30代中盤 年収450万~550万円(昇格)

・30代後半 年収600万~750万円(転職→昇格)

 

特に中盤以降に自身の大きな転機が訪れ、20代と比較すると大幅に増加しました。

30代は転職して昇格して給料上げて、というサイクルに躍起になっていて、

それに加えて投資をスタートしたので、とにかく稼ぎたい気持ちが大きかったです。

 

ただ、その分仕事はどんどん難しくなってきて、責任ばかり増えストレスでした。

個人的には稼ぎも十分となり、上を見るとキリがないと悟り始めたのが30代です。

このストレスと引き換えに貰えるお金に、あまり価値を見出せなくなっていました。

 

個人事業主の稼ぎ

次に個人事業主ですが、ひとまず1年分の稼ぎがどれくらいか見えてきました。

会社員と違い、報酬や契約期間が不安定と言われる個人事業主ですが、

1年目は会社員の頃の2/3程の稼ぎを得られました。

(この数字は30代後半を目安にしています)

 

正直に言うと、思っていた以上に稼げたと思っています。

1年目で分からない事だらけの中、自分にこれだけの報酬を出して頂けて、

本当に嬉しく思います。

 

とは言え、これが次の1年後、5年後、10年後と続くかは分かりません。

今ある仕事に感謝し、引き続き邁進したいと思います。

 

早い者勝ち

さて、ひとまず会社員の頃と今の稼ぎを見てきました。

稼ぎにおいては、世間とか平均値とか中央値とかを比べる事に意味はありません。

十分多いじゃないか!と感じるのか、全然少ないですねと感じるのかは個人次第で、

自分自身がこれくらい稼げれば満足という基準を持っていれば良いと思います。

 

私の場合、生活費プラス年1~2回の旅行費があればいいな、という感じです。

ここでもやっぱり「足るを知る」という事です。

 

なので私は、あまり勝ち負けという視点を好みません。

給料の金額や、ましてや生き方で勝ち組負け組を定義するのは理解できません。

(野球やサッカーのような試合であれば良いのですが)

 

しかし、早い者勝ちという勝ちは、実際に存在します。

例えば、商品で言えば先着順や申し込み順がそれにあたるでしょう。

早くからその商品に注目し、アンテナを立てた人に行き届きます。

 

企業で言えば先行者利益というものがあります。

Microsoftが作ったWindowsAppleが作ったiPhoneAmazonが作ったECサイト

全て儲かるか分からない中、他社より早く作った事で莫大な利益を手に入れました。

 

私は稼ぎ方についても、早い者勝ちのルールが当てはまる一つだと感じています。

会社員で言うと、若い内から転職したりスキルアップをする人は年収が上がります。

時代の流れもありましたが、私はそう考え人より早く行動し転職を繰り返しました。

 

また、多くの人は会社員でいることを当たり前と思い、それを手放しません。

(会社員が最適な生き方だと自身で選んでいる場合、それがその人の正解で問題なし)

 

しかし人より早く行動し、リスクを取ってでも、自分の稼ぎ方を確立できれば、

それは会社からの脱出となり、早い者勝ちに近い感覚になるのではないでしょうか。

(年齢が若い内に、会社に依存しない稼ぎを、早くに獲得したという意味で早い者)

 

なお、今回は稼ぎについてお話ししましたが、それだけではありません。

それ以上に時間を手に入れたのです。稼ぎは2/3程でも労働時間は1日1時間です。

 

また冒頭述べたように、来年からはもう少し仕事が増える見込みで、

会社員の頃と同程度の稼ぎとなりますが、労働時間は恐らく1日2時間程度でしょう。

結果として、自分が満足のいく稼ぎを得つつ、更に自由が得られたと思います。

 

不安定な世の中でも、一歩踏み出す事で自分の世界は変わります。

上手くいかない事もあるでしょう。

でも、行動しないとその世界に行く事は出来ません。

 

失敗は成功するまで続ければ、経験となり、失敗では無くなるのです。

早く行動する必要はありませんが、もしやりたい事があれば行動しましょう。

でも早ければ早いほど良いのは間違いないです。

 

 本日もご購読いただきありがとうございました。