おこめセミリタイアブログ

30代でサラリーマンを早期退職、現在は個人事業と投資でセミリタイア中の一般人です。

2023年10月末の資産状況

こんにちは。おこめと申します。

よろしくお願いいたします。

 

資産運用について

 

私がセミリタイアを実行した理由の一つに、資産運用の存在があります。

ここ数年、SNSYoutubeで多く取り上げられ、世間に認知されたと思います。

特にコロナ禍で多くの人たちが自宅で過ごす事となり、時間が出来たタイミングです。

(とはいえ、まだまだ資産運用している人は少数派のようです)

 

実は私もコロナをきっかけに在宅期間中Youtubeで勉強し、2020年に投資を始めました。

新築マンションを売却した時のお金もあり、何か使い道が無いかと模索していた

タイミングでちょうどコロナショックが起こり、後から思うと絶好の機会となりました。

 

主な投資先は米国株になります。S&P500やNASDAQ100と言った王道の投資先です。

最初は色々な情報に惑わされ、流行株やレバレッジ、仮想通貨、色々手を出しました。

それらは利益を出したものもありましたが、殆どが損失となり損切しました。

ですが、この失敗も経験となり、2023年の今の自分を形成しています。

最終的にインデックス投資が自身の最適の投資手法となりました。

 

なおブログでは資産状況について書こうと思いますが、具体的な金額は伏せます。

どちらかというとその時の感情や自分の信念を書き残すイメージです。

(金額を書いても結局本当か嘘か分かりません。インターネットは幻なのです)

 

2023年10月末の資産状況

さて、最近はすっかり涼しくなり、秋の散歩を満喫しています。

この季節の日本は過ごしやすくて最高です。

 

打って変わって、資産運用の方はというと、良くも悪くもなく、若干マイナスでした。

米国株にとっては最悪、という事はなく、いつも通りという感じでしょうか。

 

自分が資産運用を始めて以降、毎年9~10月というのは大体マイナスの月です。

資産額も数十万どころか数百万単位で動きます。

慣れない頃はその動きに右往左往していましたが、4年も経てば慣れます。

(特に2022年は辛い1年でしたが、それでもメンタルはいつも通りでした)

 

未来は誰にも分からない

基本的には上がってくれると嬉しいですし、11~12月にかけて上がりやすい印象ですが、

短期的な目線でなく、5年後10年後という長期的な目線で投資していますので、

今やれること、今月も淡々と積立NISAを続けます。

未来は誰にも分かりません。来るかどうか分からない未来よりも今を楽しみましょう。

 

私自身、投資を始めてから楽しみが増えました。

それは動画で勉強したり、読書をしたり、少し世界について調べてみたり。

自分が今まで知らなかった分野を学び始めると、それだけで視野が広がります。

何事も挑戦する事が大事なのです。

そうしたちょっとした行動が未来を変え、運を引き寄せると思っています。

投資に限らず、何でも良いので今を良くする事を探し続けたいです。

 

 本日もご購読いただきありがとうございました。