おこめセミリタイアブログ

30代でサラリーマンを早期退職、現在は個人事業と投資でセミリタイア中の一般人です。

断捨離のすすめ

こんにちは。おこめと申します。

よろしくお願いいたします。

 

断捨離の手順

前回、物(シンプルライフやミニマリストとの相性)について記しました。

その中でシンプルライフミニマリストの生き方を目指したと申しました。

言葉の意味の違いについては詳しくないのですが、元々物が多かった事もあり、

まずはとにかく減らす、少ない物で生きるミニマリストに挑戦しました。

 

減らし方の手順としてネットや書籍で調べて、自分は以下のように進めました。

・まずはゴミを処分

・長年使っていない物を処分

・場所を占有する物を処分

・同じ用途の物を処分

と言ったイメージです。順に見ていきましょう。

 

減らした物①ゴミ

「段ボール」

ネットショッピングに依存していた頃、商品が入った状態の段ボールを積み重ね、

保管しており、それが最大50箱もあり非常に悩まされるゴミと化してました。

段ボールは汚い上に虫もつくので、一刻も早く処分せねば!と心に火をつけました。

 

減らした物②長年使っていない物

「服」

元々服が好きで季節毎に買っていたので、クローゼットは常に服でいっぱいでした。

特に冬のアウターは、見た目重視で温かくも無い服を大量に持っていました。

でも結局着るのは温かいダウンやシンプルな服で、着ない服は宅配買取で売却しました。

 

「グッズ」

一時期ゲームやアニメにハマっていた頃があり、そのグッズ類が大量にありました。

本やキーホルダーやフィギュアが飾りもせず箱のまま。ハマってる内はいいのですが、

冷めると見向きもしなくなり、宅配買取と高額品はフリマアプリで売却しました。

 

減らした物③場所を占有する物

「本」

物によっては長年使っていない物、例えば雑誌がそれに該当しますが、

多くの本は場所を取り、引越の際も非常に重い荷物になる事から処分しました。

今は電子書籍やサブスク、図書館を利用して読書しています。

 

「テレビとテレビ台とレコーダー」

当然のように一家に一台あるテレビですが、見る番組は動画配信サイトが殆どでした。

それなら地上波が映る必要は無いと思い、テレビ台やレコーダーと共に売却しました。

おかげでNHK受信料も払わずに済んでいますし一石二鳥でした。

 

「ソファ」

住居を買えば、必ずと言っていいほど一緒に買われるソファですが、

TVが無くなった事で、リビングにいる頻度も減ったので売却しました。

今ではPCの前にいる事が多いので、ちょっと良いオフィスチェアをメインにしています。

 

「食洗器」

時短になるかと思い設置するタイプの食洗器を買いました。

しかし、手洗いでも15分あれば済むので、使用する機会は殆どありませんでした。

備え付けであれば使用頻度は増えそうですが、設置型は場所も取るので売却しました。

 

「食器と食器棚」

食器は使う分だけ残して捨てました。後述の同じ用途の物にも該当します。

食器を減らす事で、収納に必要な食器棚と前述の食洗器も売却できました。

引越の際は備え付けの食器棚や収納がある家に住めば、十分事足ります。

 

減らした物④同じ用途の物

「筆記用具」

ここまで来ると後は細々とした物で、その代表が筆記用具です。

いつの間にか増えたボールペン、何個もある消しゴム、使わない定規などなど。

必要最低限の物だけ残して、あとは処分しました。

 

「パソコンとモニター」

以前はPC好きが高じて複数台所持していました。Windowsはノートとデスクトップ、

更にはMacBookもあり、デュアルモニターにして画面も2枚ありましたが、

モニター1台で仕事用ノートPCとPS5を切り替えて使うようになり、他は売却しました。

 

断捨離の方法

方法はいくつかありますが、売るか譲るか捨てるかになると思います。

現代では特にフリマアプリ等のおかげで、簡単に売る事が出来ます。

途中から売るのが楽しくなって、気付けば数年の間に200点近く売却出来ました。

上記の大型家具家電であっても、梱包せず配送業者がそのまま持って行ってくれます。

今や断捨離は効率的に出来る仕組みがあるのです。

 

売る事が出来るようになると、買う時に売る時の値段を考えて、買う事が出来ます。

(例えばiPhoneMacBookは数年使っても高く売れるので、実質コストが下がる等)

 

私は譲る事はありませんでしたが、子どもの服や、売っても二束三文な物、

むしろ粗大ゴミ等の費用がかかるような物は、譲ったり寄付する方が良いでしょう。

 

最終的にどちらにも該当しない場合は潔く捨てましょう。

今までありがとう、今後は無駄遣いしないよと念を込めて(半分冗談半分本気で)

 

断捨離の結果

そういった感じでどんどん手放していき、今では部屋がスッキリしています。

残した物としては、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、ベッド、オフィスチェアとデスク、

仕事用ノートPC、PS5、自転車といった所でしょうか。

ミニマリストのレベルによっては不要な物もあるかもですが、私には必要な物たちです。

 

家は広ければ広いほど、収納はあればあるほど、物は蓄積します。

とりあえず物を保管(避難)させる場所が存在するからです。

そして、気付けば物も入らないくらいパンパンに膨らみ占有されます。

 

なので、たまには家全体を見回して、捨て活するのも気分転換に良いと思います。

個人的な解釈ですが、ミニマリストを突き詰めるとシンプルライフに行き着く。

断捨離してる最中、そういう風に感じました。

シンプルな生き方になると、今持っている物をより大事に使おうと思えます。

「足るを知る」に繋がるのです。

 

 本日もご購読いただきありがとうございました。