おこめセミリタイアブログ

30代でサラリーマンを早期退職、現在は個人事業と投資でセミリタイア中の一般人です。

情報溢れる世界での生き方

こんにちは。おこめと申します。

よろしくお願いいたします。

 

高度化する世界

現在進行形で世界はどんどん良くなっています。

 

蛇口を捻れば、清潔な水が出てきます。

お腹が空けば、お店で食材が手に入ります。

病気になれば、病院で治療を受けられます。

遠くに行きたければ、飛行機や電車や車で行けます。

雨風を防げ、快適な温度で過ごせる家だってあります。

その家にはスイッチ一つで電気やガスが供給されます。

 

これは決して経済が発展した国だけでなく、世界全体の大きな流れです。

世界は少しずつですが、確実に改善されています。

 

日本ですら数百年前までは、上記の事が出来なかったのです。

水は川から運び、食材は田畑で育て、病気は蔓延し、移動は徒歩や馬で、

家に電気やガスは無く、今ほど頑丈で断熱性のあるものではありませんでした。

 

高度化すればするほど生活は便利になりましたが、そこから新たな悩みが出てきます。

現代においては、インターネットの普及が最たるものだと私は思っています。

より情報共有が迅速かつ密になり、溢れかえるようになりました。

 

それは良い面も悪い面も両方含まれますが、多くの人には悪い面が目立つと考えます。

日本に住んでいると日本の悪いニュースばかり見聞きすると思いますが、

これは別に日本に限った話ではなく、世界の先進国全ての問題です。

どうしても楽観的な情報より悲観的な情報の方が目立ち、それが増えていると感じます。

 

実際は冒頭に挙げたように、世界は少しずつ良くなっているにも関わらずです。

犯罪件数や災害による死者数は年々減っています。

当たり前のようにこの環境で生きていますが、本当に素晴らしい結果なのです。

しかし、慣れてしまうとそれを忘れがちになります。

 

仕事は高度化したのか?

次に、少し目線を仕事に向けてみましょう。

先程申し上げたように、インターネットの普及で働き方も大きく変わりました。

特にオフィスで働く人にとって、インターネットやPCは欠かせないツールです。

ネットで検索したり、メールやWEB会議、ツールで資料作成、ソフトウェア開発、

何でもPC1台でこなせる便利な時代です。

そのおかげでこうしてセミリタイア出来ている事実もあります。

 

ですが、便利になったにも関わらず仕事は一向に減っていないような気がします。

効率的になっているはずなのに、それら文明に振り回されているのが事実です。

ひっきりなしに届く大量のメール対応に追われ、どこに居ようともWEB会議に招集、

徹底的に管理されたスケジュールに振り回されながら、

複雑化するツールで作り上げた資料も会議で使われるのは一瞬、

これではいつまで経っても仕事が終わらない訳です。

(実際は様々な面で効率化しているはずが、新たな仕事が増え、個人はそれを感じづらい)

 

私自身はPCが好きですし、その恩恵により発展した社会を歓迎していますが、

それでも、それによって仕事が楽になったかと言われると、NOだと思います。

そう感じたから会社員として働く事がしんどくなり、セミリタイアを考えました。

 

高度化した現代の悩み

インターネットの普及は普段の生活においても、大きな変化をもたらしました。

メッセージアプリやTV電話、動画や音楽のサブスクリプション、オンラインゲーム、

そしてSNSという巨大な市場を生み出しました。

 

最近ではこのSNSも犯罪の温床、ウィルスサイト、お金稼ぎの道具に変貌しています。

もちろん企業や個人のPR、作品発表や趣味の場、人との繋がりなど良い面もあります。

ですが、これも冒頭に述べたように悪い面が目立つような構造になっています。

(その方が注目を集められますし、手法としては間違っていない)

 

実際私も数年前まではそういった情報の悪い面ばかり見て生きてきました。

仕事の愚痴、犯罪や災害のニュース、誹謗中傷、SNSを見ればそんな事が日常茶飯事。

今思えば情報の発信源の思う壺だったかと思います。

 

本当は良い情報も沢山あるのに悪い情報に埋もれ、目につきづらいだけなのです。

よく見てみると、友人が結婚したり、子どもが出来たり、嬉しい事もあるのです。

 

自分の世界を心地よくする

長々とお話ししましたが、結局何が言いたかったかと言うと、

この高度化した世界を生き抜くには、自分自身でしっかり情報を見極める事が大事です。

自分にとってプラスの情報は受け止め、マイナスの情報は受け流す必要があります。

あえて、そういった場(SNSやニュース)から離れてみるのも一つの手です。

 

私はセミリタイアして会社員の頃より時間が余るようになりましたが、

以前よりSNSやニュースを見る時間は減らすようにしました。

昔のように悪い情報ばかり見ていたら、きっとセミリタイアは楽しくないでしょう。

 

実際悪い事は世界中で起きています、起きた事は仕方ありません。

ただ、それによって自分が悪くなるかと言うと、それはまた別の話です。

逆に良い事も世界中で起きています、それは良くしようとした行動の結果でもあります。

 

であれば、自分も同じように行動したいと思います。

折角少し自由になったのだから、その時間を使って自分の世界をより良くしたい。

SNSはあまり好きではないですが、前向きでポジティブな情報を発信したい。

だからこのブログを始めたのかもしれません。

 

悪い事を探す時間があるなら、その時間で良い事を探してみませんか。

 

  本日もご購読いただきありがとうございました。