おこめセミリタイアブログ

30代でサラリーマンを早期退職、現在は個人事業と投資でセミリタイア中の一般人です。

早期退職からもうすぐ1年、ブログ始めます

こんにちは。おこめと申します。

よろしくお願いいたします。

 

はじめに

約1年前にサラリーマン(会社)を早期退職し、現在は個人事業主として生活しています。

また、資産運用を行っており、最近流行りのサイドFIREを実行している状態です。

セミリタイアして約1年という節目を迎え、ブログを始ようと思い立った次第です。

 

さて、早期退職というのはどれくらいからが早期と呼べるかは定かではありませんが、

凡そ60歳~65歳とすると、私は30代後半で会社を退職しましたので早期かもしれません。

ただ、サラリーマンとしては退職しましたが、現在も働いてますので、

人生という長いスパンでの退職(完全FIRE)はまだ先になると思います。

 

早期退職した理由

早期退職した理由については、大まかに以下の3点が挙げられます。

 

①サラリーマンとしての生き方(キャリア)が退屈かつストレスだった。

個人事業主として仕事を始められる目途がついた。

③労働収入とは別に資産運用で生活費を賄えそうだった。

 

これら3点の条件がちょうど揃ったタイミングで会社を退職しました。

このブログでは特に①と②にフォーカスして綴っていこうと思います。

③は恐らく多少は話す事もあると思いますが、資産運用についてはそれほど詳しくなく、

誰もが行える王道の投資しかしておりませんのでたまにしか書きません。(書けません)

 

いつまで飽きずに続けられるか分かりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 本日もご購読いただきありがとうございました。